マイティラインとは

高級感あふれるランチ!  割烹光葉
【可児市・ランチ】

    • 2023年06月13日(火)
    • グルメレポート

割烹光葉さんは、可児市にある高級料理店。和の板前が作る月替わりのランチは、四季折々の食材を使った彩り豊かな献立が楽しめます。品数が多いのにコスパが良く、開店早々予約客だけでいっぱいになる日も多い人気店です。

場所

割烹光葉さんの所在地は可児市広見。可児駅・新可児駅から一直線、850mほどのところにあります。
多治見から県道83号(旧248)を可児方面に進み、パンガスキーさん(https://myttline.jp/archives/26867)のある「田代」の交差点を越えてしばらく行くと右手に「スターバックスコーヒー可児広見店」が見えてきます。その奥にある「広見5」の交差点を右折するとすぐ左手に光葉さんの看板が見えます。

近隣には本家白川けいちゃんさん(https://myttline.jp/archives/31487)やデリチキさん(https://myttline.jp/archives/26037)、ホニホニさん(https://myttline.jp/archives/36366)があります。

外観・雰囲気

6F建てのビルの1Fにある小さなお店。外からは中の様子が見えませんが、店先の雰囲気からちょっといい和食屋さん感が感じとれます。

店内はコンクリートの打ちっぱなしでダクトもむき出しになっており、隠れ家的な雰囲気があります。カウンターは石でできており、高級感も感じ取れました。
入ってすぐにカウンター席が広がっており、カウンターからは板前さんが調理する姿を見ることができます。板前さんとの距離が近いので、夜の時間帯は会話を楽しみながらお酒をたしなむこともできそうですね。
入口の横にはお座敷もあるので、百日祝などで来店される際も安心です。

私の選んだメニュー

ランチ

運ばれてきた御膳にはご飯と味噌汁、漬物の他に9つの小鉢が並べられており、彩り豊かで美しい料理がいっぱいに載せられています。旬の食材も含め、いろんな食材が使用されているので栄養バランスも良く、老若男女問わず楽しめる味。予約分は既にお膳に乗せて用意されており、目の前でお刺身をさばいてスピーディーに運ばれてきました。
揚げ出汁豆腐はそれから揚げて、揚げたてをカウンター越しにお皿にのせてくれるパフォーマンスも素敵。どれもとっても美味しかったです。
高級感漂うランチはこれで1200円!コスパも最高ですね。

まとめ

今回は割烹光葉さんをご紹介しました。実は今回は二度目の来店で、一度目は早めに来店して開店時間を待ったものの予約のお客様でいっぱいでした。来店時は必ず予約をして行ってくださいね。夜の部では豪華なコース料理もいただくことができますよ。
また光葉さんでは祝事・法要などのお弁当のテイクアウトも可能です。お正月にはおせちもいただけます。お子さんのお食い初め膳も用意されており、食器もセットで貸し出しが可能。さらにロンパース袴も一緒に借りることができますよ。懐石弁当をはじめとするテイクアウトのご予約は2日前までとなっていますので早めに予約を済ませておいてくださいね。

住所
岐阜県可児市広見5丁目143宮島ビル1F東
電話
0574-63-7902
お弁当専用 070-1313-6542
営業時間
昼の部 11:30~14:00
夜の部 17:00~22:00
定休日
水曜日・木曜日
駐車場
HP
http://mitsuha.jp/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント