マイティラインとは

もちもちの鬼まんじゅう! 御菓子司 菊寿園【多治見市・和菓子】

    • 2023年10月15日(日)
    • グルメレポート

菊寿園(きくじゅえん)さんは、多治見市池田町にある和菓子屋さんです。
現在のご主人は2代目で、多治見駅で開催される駅モールなどのイベントにも出店されています♪

場所

菊寿園さんの所在地は多治見市池田町です。多治見市民病院の通り沿いに位置し、「県病院前」の信号から500mほど西に進んだところ、セブンイレブン多治見池田町店の向かいにあります。

市内から国道19号線を春日井市方面へ向かって進みます。
池田町の交差点を左折して県道421号線に入ります。すぐ右手に店舗があります。

近隣にはかかしさん、パンコウバさん、Cafe LARKさん、バチョフズキッチンさん、中華天国前畑店などがあります。

外観・雰囲気

2階建ての建物の一角にあり、赤色の暖簾がかかっていてガラス扉からは店内の様子を伺う事ができます。

店内に入るとショーケースに沢山の商品が並んでいます。
正面のショーケースには生菓子、左手のショーケースには贈答用の箱菓子が並んでいます。右手にはあられもありました。

私の選んだメニュー

鬼まんじゅう

大きくカットされたさつまいもが、ゴロゴロと沢山入った鬼まんじゅうです。
モチモチの生地は甘さ控えめで、さつまいもの甘みを感じる事ができます!

柚子ゼリー

夏にぴったりのゼリーはゆずと白桃の2種類がありました。

ゼリーにはゆずの皮と果肉のつぶつぶが入っています。
柚子特有の苦味も感じさせず、さっぱりといただけます。5×7cmと大きさ的にもちょうどよく、お茶菓子にもピッタリ。日持ちするのも嬉しいですね。

みかん大福

こちらも夏季限定の商品。少し分厚い求肥の中には白餡に包まれたみかんが丸ごと1個入っています。ひんやりとして暑い日でも食べやすく、みかんの酸味に白餡の優しい甘味がプラスされて美味しかったです。

お店のオススメ

たじみのブッセ

定番のチーズ味は、ふわふわのブッセにつぶつぶのチーズクリームがサンドされています。
チーズ味の他は季節によって、いちごなども販売されます。夏季はさっぱりとしたレモン味が販売されています。

まとめ

今回は、菊寿園さんをご紹介しました。
店頭やイベントでも大人気の鬼まんじゅうなどは、1個から購入する事ができますが予約すれば大量注文もできます!
ご紹介したように、多治見ブッセも季節により違う味のものを楽しむ事ができますが、いちご大福や水まんじゅうなど季節ごとの和菓子も沢山ありますので、お店に足を運んでみてください♪

住所
岐阜県多治見市池田町4-35
電話
0572-23-5568
営業時間
8:30~19:00
定休日
毎週月曜日
駐車場
Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Wagashi-Restaurant/%E5%A4%9A%E6%B2%BB%E8%A6%8B-%E8%8F%8A%E5%AF%BF%E5%9C%92-1622648964664061/

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント